お知らせ
ホームお知らせ > 2011年度子育て支援報告

2011年度子育て支援報告子育て支援

2012-03-22

日頃より、柳橋保育園の子育て支援をご利用いただきありがとうございます。

寒い日もございますが、だんだんと暖かくなってまいりました。
2011年度の締めくくりの月となりました。HPにて簡単に今年度のご報告等をさせていただきます。

<2011年度報告・アンケート回答>

述べ参加人数;560名

アンケート回答

●ベビーサイン、ベビーマッサージなど月齢の小さい子どもと一緒に参加できるイベントがあれば 参加したいです。

A;柳橋保育園では年に3回~4回程度「母親学級」という名前でタッチケア
  (ベビーマッサージ)をご案内しています。ぜひご参加ください。



●ダンスとピラティスとてもよかったです。予約が取れないことも多かったので、回数を増やしていただけると嬉しいです。

A;いつもありがとうございます。産後のママを対象に実施している行事で、
  とても人気のプログラムです。現在のところ回数を増やす予定はございません。
  ご意見を今後の参考にさせていただきます。



●柳橋集会所が閉鎖してしまって残念ですが、何らかの形で子育て支援広場を継続していただきたいです。

A;ありがとうございます。現在別の場所を検討しております。決定次第お知らせいたします。



●柳橋保育園の雰囲気や、保育姿勢がとても好きです。保育園には入れませんが、保育園の行事に参加できると嬉しいです。

A;子育て支援の行事予定表に入っていない行事で、参加の可能なものは実施日の約1か月前ごろより参加募集をしています。
現在は、「夏のお楽しみ会」「秋のお楽しみ会」「もちつき」「新年の集い(どんど焼き)」「冬のお楽しみ会」「ピアノコンサート」など、保育園の大きな行事にはほぼご参加いただけるように予定しております。ぜひご予約の上ご参加ください。



●お便りの「おたまじゃくし」とても分かりやすく、毎回楽しく読ませていただいています。
できれば、わらべ歌のコーナーなどがあると嬉しいです。

A;さっそく4月号より載せさせていただいています。
  できる限り毎月載せていきますので是非ご覧いただき、お子様とおっしょに楽しんでいただければ幸いです。歌がわからない場合は、柳橋保育園の職員にお尋ねください。




●育児講座 「手作りおもちゃ」をきっかけに手作りのおもちゃを子どもと一緒に楽しんでいます。もっと育児講座を増やしてほしいです。

A;ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。



●ダンスとピラティスなど母親中心に行うものは、もう少し子どもを見ていただける環境にしていただけると嬉しい。

A;ご意見ありがとうございます。
柳橋保育園の子育て支援では「子どもも、大人も笑顔になれる場所」を目指しております。
お子様と一緒に楽しんでいただけることを目的としておりますので、現在のところ現状のまま実施させていただきます。




●離乳食の講座に参加しました。とても分かりやすく説明していただき、食材にもこだわっていて良い体験となりました

A;ありがとうございます。参加いただける皆様がわかりやすいように今後も工夫していきたいと思います。



●赤ちゃんと一緒にできるベビーヨガがあるといいなぁと思います。

A;ご意見ありがとうございます。現在のところ実施の予定はございません。
  今後の参考にさせていただきます。



●育児相談にのっていてだけて助かっています。

A;ありがとうございます。小さなことでも、日常の出来事でも結構です。
 お会いした時には是非お話を聞かせてください。
 



その他、とても嬉しいご意見をたくさんいただきました。ありがとうございます。
2012年度も皆様が安心して参加いただける環境づくりと、行事を企画していきたいと思いますので是非引き続きご参加いただければ幸いです。お待ちしております。


子育て支援担当 下原美奈子